はじめに。
明けましておめでとうございます。suresukeです。
ゲーム製作のモチベ維持のためブログをやってみることにしました。
飽き性なので、そもそもこのブログのモチベ維持ができるかどうかは分かりません…
はじめに
とりあえず、このブログでやっていきたいことは主に、
- 製作中ゲーム「Elfenis.」の進捗報告
- Gamemaker:Studio(GM:S)についての小ネタ
です。
ひとつめの製作中ゲームの進捗報告は、Twitterのほうでたまに呟いているのですが、「文章として見やすい形で残したい」っていうのと「Twitterだと伝えられる情報量が少ない」っていう理由で、主にこっちのブログで自由に書けたらいいかなと思っています。
一応Twitter
ふたつめのGM:Sの小ネタについては、日本語でのGM:Sに関する情報があまりに少なく、そのせいで日本人がゲームエンジンを選ぶ上で手を出し辛いのでは、と思っているのでなにか少しでも助けになれる情報を載せられたらいいなと考えています。適当な記事、またはTwitterにて質問して頂けると、ここでそれについての記事を書きます。多分。
開発環境
パソコン
ソフト
- Gamemaker:Studio v.1.4 (ゲームエンジン)
公式サイト:
人生の3分の1ぐらいを共にしているゲームエンジンです。昔はこれの旧バージョンであるGamemaker 8.x系を5年ほど使っていました。Gamemaker 8.x系とGamemaker:Studioの違いなんかもそのうち記事にしたいですね。
最近、Gamemaker Studio2(GMS2)なるものがBetaリリースされたみたいですが、UIと操作感が未来すぎてとりあえずはGM:Sでいいや、ってなってます。慣れればすごい便利なんだろうな感はあります。
- Aseprite (ドット絵ツール)
公式サイト:
Steam:
ドット絵に特化したイメージエディタです。GM:Sは標準イメージエディタにレイヤー機能がなく(GMS2では実装されたらしいです)、ショートカットキーも変更できないので、重宝しています。この記事を書いた時点で1,480円しますが、その価値は十分にあると思います。Steamのレビュー99%好評ですよ、すごい。
公式に体験版があるので、購入を検討される際は一度試してみることをお勧めします。
とまあ開発環境についてはこんくらいです。音楽は作れないので、素材サイトさんに力をお借ります。
おわりに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。これが最初で最後の記事にならないように、出来る限り進捗報告はしていきたいなと思っています。よろしくお願いします。